ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月07日

燃えゆる朱の山 栗駒山

東北・栗駒山は朱に染め上げたかのようだった。


燃えゆる朱の山 栗駒山





続きの前にクリックお願いいたしま~す。



紅葉が見ごろになってきた東北地方。

岩手・秋田・宮城の県境に位置する、

日本一美しい紅葉とも言われることで有名な栗駒山にて、

ナチュログ・ブログを通して知り合った

岩手のPALOMONさん、YASUさんとご一緒することが出来た。




栗駒山は紅葉が凄いらしいがその分、人出も凄いらしいとのことで

今回はのんびり景色を楽しみたいとのことで

湯浜コースをチョイスした。








この選択が的中し、山頂近くの須川分岐までは

ほとんど人にも会わず、虚空蔵山や栗駒山の紅葉を

楽しむことが出来たのであった。



樹林帯を抜け、いきなりの虚空蔵山の全山紅葉のお出迎え。

燃えゆる朱の山 栗駒山





燃えゆる朱の山 栗駒山





燃えゆる朱の山 栗駒山









御室コースから栗駒山山頂を望む。

燃えゆる朱の山 栗駒山




燃えゆる朱の山 栗駒山







中央コースの尾根沿いも見事な彩り

燃えゆる朱の山 栗駒山








稜線に上がると西の空には鳥海山が存在感を示していた。

燃えゆる朱の山 栗駒山








下山ルートである須川方面には昭和湖

燃えゆる朱の山 栗駒山







北斜面も中腹まで紅葉が進んでいるようだ。

燃えゆる朱の山 栗駒山






須川コースから見上げる栗駒山

燃えゆる朱の山 栗駒山








中腹まで降りてくるとダケカンバの黄葉が朱に混じって鮮やかだ。


燃えゆる朱の山 栗駒山





燃えゆる朱の山 栗駒山








名残ヶ原まで降りてきた。

PALOMONさん、YASUさん ありがとう

燃えゆる朱の山 栗駒山







地元・PALOMONさんたちのご案内により

周辺の山やコースを教えてもらうことができた。

そして私と同じく山スキーを楽しむPALOMONさんならではの

積雪期の情報も一杯いただくことが出来たのであった。

燃えるような紅葉を眺めながらも

雪景色と気持ちよさそうな斜面を想像しながら

PALOMONさん達と楽しい一日を共有出来たことが

なによりも嬉しいことであった。




この記事へのコメント
こんばんは。
天気の心配も嘘のように晴れてくれましたね!
湯浜ルートは静かなうえ素晴らしい景色、このルート大正解でした。
そして最後まで楽しい山行をありがとうございます。
で、私もようやく記事を書きました...ご参照ください~
Posted by PALOMONPALOMON at 2016年10月08日 22:58
PALOMONさん、おはようございます。
お返事遅くなりました。
最高の天気の下での栗駒山でしたね。
これほどまでにいい天気になるとは思ってもみませんでした。

関西でも栗駒山の紅葉の凄さは聞いていたので、
一度は行ってみたかったのですが、
そのタイミングに登れて、そしてご一緒いただけたのが
嬉しいことです。

また雪の頃、行きましょう~
Posted by TekapoTekapo at 2016年10月11日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃えゆる朱の山 栗駒山
    コメント(2)