ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月21日

酉年の初滑り 厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた

1月の鳥海山には純白無垢の大雪原が広がっていた。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた




続きの前にクリックお願いいたしま~す。



厳冬期の鳥海山、

日本海に面したこの山の姿を

この時期に見ることが出来るのはとても稀なことであるという。

しかし、その奇跡ともいえるタイミングに巡り合えたのであった。






1月8日、その日はやってきた。

北高南低の気圧配置となった北日本は

この日一日限定の晴天を約束してくれていた。

湯ノ台コースの鳥海高原牧場の除雪終了地点に到着し、

AM4:00 ヘッ電を灯しシール登高スタート。




鳥海高原ライン沿いに進んでいくが、

やがてルートはヘアピンとなるので

ショートカットを試みるが、

今年の小雪はこの地方も例外ではなくまだ藪が埋まらない。

荒木橋手間で宮様コースと呼ばれる尾根沿いを上がる。

ブナの疎林をシール登高していく。





空一杯に広がっていた星々が輝きを失い、

東の空が紫からオレンジに変わる頃、ご来光の時間を迎える。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







前方には紫に染まった鳥海山が見えていた。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







木立の間に差し込む陽光が美しい。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






滝ノ小屋を左手にして、背後の急斜面を登る。

次の瞬間、目の前には一面の雪原と伏拝岳が真っ白に輝いていた。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






厳冬期に入るこれからの時期、

真っ白に装った鳥海山を目の前にして

この瞬間に出会えた幸運を喜ぶ。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた




酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






広大な斜面、春ともなれば最高の滑降が楽しめるのだろうと思うと

またぜひとも機会を掴んでこの地までやってきたいもんだ。




伏拝岳の稜線まで登り上げた。

そして見えた向こう側の景色。

最高峰の新山は氷雪に閉ざされているようだ。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







足元には千蛇谷が氷河地形のように大きなカーブを描いている。

ここは春スキーの人気ルートなのである。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







鳥海湖の周辺はフワフワとした美しいカーブを描いている。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







稜線から滑降モードに入る。

最初はシュカブラや氷雪した斜面があるが、

小雪路、大雪路あたりは締まった良質斜面だ。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






広大な斜面に思うがままのシュプールを刻む。

正面には月山の雪稜を見下ろしながらの大滑降だ。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






滝ノ小屋からは時折谷筋のパウダーを堪能しながら、

宮様ルート沿いに下っていく。





そして、スノーモービルでトレースが出来た鳥海高原ラインを

一気に滑り降りる。

振り返れば鳥海山が遠くなっていた。

酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた







駐車スペースに無事着き、帰路でのワンショット。


酉年の初滑り  厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた






今日一日の鳥海山の雄姿を楽しませてくれたことに感謝し、福島へとハンドルを握ったのであった。








この記事へのコメント
こんにちは。今年もよろしくお願いします。
既にヤマレコで拝見しておりましたが、改めてこちらでも鳥海山の雄大さを感じさせられました。
しかしこの日はイイ天気でしたね、仕事していてウズウズしてましたよ。
鳥海山は春スキーに限定していましたが、私もこの時期に挑んでみたいですね~
その時は北側からかな~
Posted by PALOMONPALOMON at 2017年01月22日 10:31
PALOMONさん コメントありがとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

この日は奇跡ともいえる最高の天気でしたね。
この時期に鳥海山が見事に見ることが出来たのが
本当に幸運でした。

本格的な豪雪時期前だったので、
私のスキー板、技術、体力でも登ることが出来ました。
これからの季節はファットスキーがないと厳しいでしょうね。

福島出張も2月中で終了です。
それまでに栗駒山で山スキーご一緒したいもんですね。
タイミングが合えばぜひ!!
Posted by TekapoTekapo at 2017年01月23日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酉年の初滑り 厳冬期の鳥海山はたおやかな雪稜を見せてくれた
    コメント(2)