ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月04日

蔵王 御釜と樹氷と青空と

厳冬期の蔵王連山縦走、そして樹氷との出会いに歓喜した一日だった


蔵王 御釜と樹氷と青空と







続きの前にクリックお願いいたしま~す。



福島出張が終わるまでに蔵王の樹氷を堪能したいと思っていた。

GPV気象予報では雲率が20~30%であったが

行くべきか、どうか出発直前まで迷っていた。

しかし残された休日はあと3回。

行くしかない・・・・









1月29日、すみかわスノーパークスキー場をいつものヘッドライトスタート。

見上げる空には満天の星。

これはもしかして最高の天気かも。

テンションが上がる。

シール登高をする足にも力が入る。

数日間の降雪もなくシール登高もいいペースだ。

風もなく汗ばむほどに。



そして薄明るくなってきた空に微かに蔵王・刈田岳がその姿を現した。


蔵王 御釜と樹氷と青空と








ご来光はあいにく雲の中だが、わずかに染まる雪面に歓喜する。

蔵王 御釜と樹氷と青空と




蔵王 御釜と樹氷と青空と







御釜もわずかに染まっていた。

蔵王 御釜と樹氷と青空と









そして見えてくるは真っ白にたたずむ刈田岳。

蔵王 御釜と樹氷と青空と




12月に訪れた時は強風とガスに全く姿を拝ませてくれなかった。

今日は最高の光景をこの目で見ることが出来た。




刈田岳山頂

蔵王 御釜と樹氷と青空と





蔵王 御釜と樹氷と青空と








刈田岳から御釜を眺めながら熊野岳へ、さらに地蔵山へ。

蔵王 御釜と樹氷と青空と








稜線からは飯豊山の山並み

蔵王 御釜と樹氷と青空と






稜線の先には 月山 そして遠くには鳥海山

蔵王 御釜と樹氷と青空と








見下ろすは蔵王樹氷原。

蔵王 御釜と樹氷と青空と






蔵王 御釜と樹氷と青空と




憧れでもあった蔵王の樹氷が今、目の前に広がっていた。






ゴンドラからはどんな光景が見えるんだろうか。


蔵王 御釜と樹氷と青空と




蔵王 御釜と樹氷と青空と








遠くには真っ青な空に下に月山から鳥海山の山並み。

蔵王 御釜と樹氷と青空と





今日も最高の天気と眺望を得たことに運命を感じたほどだ。








刈田岳から井戸沢滑降、締まった雪面にハイスピードターンを刻む。

蔵王 御釜と樹氷と青空と





蔵王 御釜と樹氷と青空と





この一瞬に今日を締めくくる滑りを堪能だ。



蔵王をめぐる山スキー巡り。

残りわずかとなった東北出張に最高の思い出となった。



同じカテゴリー(蔵王)の記事画像
蔵王・刈田岳 樹氷は育つも藪多し
同じカテゴリー(蔵王)の記事
 蔵王・刈田岳 樹氷は育つも藪多し (2016-12-31 16:33)

この記事へのコメント
蔵王の、本物のモンスターに出合ってみたいです。

2月末か3月最初めならまだ雪の弥山に間に合うと思います。
チャンスがあれば弥山モンスターに出合えるかもです。
是非行きましょう!
Posted by 山童子 at 2017年02月05日 20:58
山童子さん コメントありがとうございます。

蔵王のモンスター達、迫力でした。
関西では見れない規模の樹氷ですもんね。

でも、弥山モンスターもしばらく見てないなぁ~
3月まで残っているかな。
その時はぜひご一緒くださいませ。
Posted by TekapoTekapo at 2017年02月06日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵王 御釜と樹氷と青空と
    コメント(2)