ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月09日

東北長期出張は安達太良山から

初めての東北の山へ


東北長期出張は安達太良山から



安達太良山より沼の平を見下ろす




続きの前にクリックお願いいたしま~す。



9月1日、大阪空港を飛び立ったANAの機内から

眼下に広がる絶景を楽しんでいた。

そう、9月より東北、福島市に5か月の長期出張となったのである。


窓の外には伊勢湾からその遠くには中央アルプス、先日歩いた南アルプス、

そして見事な円錐形の富士山が存在感を示している。


東北長期出張は安達太良山から









やがて飛行機は群馬県から栃木県へと入っていく。

男体山と中禅寺湖、その先には那須岳だろうか。

大きな湖が近づいてきた。猪苗代湖だ。

湖から視線を伸ばすとその一帯が荒々しい風景が広がる窪地があった。

あれはもしかしたら・・・安達太良山?






東北出張。季節は秋から冬。

東北の山が美しくもあり、私にとっても大好きな季節である。

そしてこの日、まず最初に選んだ山は飛行機の窓から見えていた

あの安達太良山と私の心は決まっていた。







コースタイムの詳細はヤマレコにて




塩沢から僧悟台を越え、笹平目指す。

霧雨の降る蒸し暑い登り。

しかし僧悟台を越えると雲を抜けたのであろうか、

一気に青空が飛び込んできた。

東北長期出張は安達太良山から







登山道の脇には秋の装い リンドウ

東北長期出張は安達太良山から







笹平から鉄山の稜線は穏やかなライン。

冬の頃も楽しみな稜線である。

東北長期出張は安達太良山から




東北長期出張は安達太良山から









鉄山から見下ろす沼ノ平。

東北長期出張は安達太良山から





東北長期出張は安達太良山から




数日前に飛行機から見た景色が今、目の前に広がっている。

火山のない近畿の山では見れない荒涼たる風景であるが、

それはここが火山であることを如実に語っている。






安達太良山へ着く頃には完全にガスに覆われていた。

東北長期出張は安達太良山から







ここから先はまた後日の楽しみにとっておけと山が言っているのだろう。

そうなのである、あと1か月、山は錦の様に変わっていることだろう。

その時を楽しみに、またここへ。

東北長期出張は安達太良山から



今度来るときはここから「ほんとの空」が見えるように・・・・







この記事へのコメント
Tekapoさん初福島の山は安達太良でしたか。(^―^)

台風の影響で天候が変わりやすいですが、徐々に山も秋めいてきました。
ゆっくり東北を楽しんでください。

新情報があったらお知らせします。
Posted by ダンボ。 at 2016年09月10日 13:23
ダンボさん、こんにちは~
さっそく行ってきましたよ。
まずは福島市内から近い山から行ってみました。
沼の平がやっぱりすごいですね。

秋の装いが進んでいる山の様子に、
1か月後がとても楽しみです。
ブナやダケカンバの色づく様が目に浮かんできます。

少しずつ足を延ばして、朝日岳や鳥海山へも楽しみが広がりますね。
Posted by TekapoTekapo at 2016年09月11日 07:39
テカポさんこんばんは!

東北出張第一弾山行は、安達太良山だったんですね!
しかし、うらやましいです(^^)

これから紅葉の季節!

テカポさんの山行でどんな紅葉が観れるのか!!!

楽しみにしております。
Posted by もな at 2016年09月18日 22:29
もなさん  毎度です~

安達太良山、天気が良ければ福島市内からも見えるので
ほんと山が身近です。

ここ最近は台風やら秋雨前線ですっきりと晴れないですね。
しばらく山の姿も見れていないけれど、
山では紅葉が進んでいるんでしょう。きっと・・・

今週末は連休が取れそうなので、
吾妻連峰を縦走したいなぁ~
Posted by TekapoTekapo at 2016年09月19日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北長期出張は安達太良山から
    コメント(4)